昨日おなじみ那須の満月化粧水『月子』の生産者 澤野さんがお見えになりまして、

新しくお作りになった可愛らしいパンフレット

那須高原満月化粧水『月子』

新しい月子の姉妹品のサンプルをいただきました~♪

那須高原『朝摘みヘチマ花オイル』

那須高原『朝摘みヘチマ花オイル』

 

今年はへちま畑をお休みさせているので、月子ヌーボ(新作)は発売されないとのことです。

今ある在庫だけで終わりなんですって…

那須高原満月化粧水『月子』

うちのももうすぐ終わります…

 

いい畑を維持するためには、畑にお休みさせることも必要なのです。

大量消費の世の中では気が付き辛いですが、畑づくりにはいろんな手間が掛かります。はい。

 

そのかわり新商品の『朝摘みヘチマ花オイル』をお作りになったようなので、

『月子』さんをお買い上げのお客様にこちらのサンプルをプレゼントさせていただきまーす。

 

もはや身体に直接触れる化粧品や薬剤は、安全で安心できるものを使用する世の中になりました。

海外と違ってオーガニックの認証機関のない日本では、なにが本当でなにが嘘か分からない状況です。

外国の認証機関も信じられるものではないですがね。

 

そんなとき僕がよりどころにするのが…

 

キャッチ―な宣伝文句とインターネットの評価!あとお値段!!

 

・・・・・・

 

じゃなくて、モノに関わる『人』です。

 

安全で安心して使うものですから、生産者の方がどれでだけこだわって、愛情をもって作っておられるか。

それに加えて楽しんでモノづくりをされているかが重要だと考えます。

モノづくりには手間暇がかかりますので、楽しんで情熱をもって取り組まないとイイものできませんからね。

 

というわけで、商品の内容はもちろん、澤野さんの真摯な姿勢とポジティブでオープンマインドなところに共感して『月子』さんのお取扱いをしている次第でございます。

 

 

それともう一つ、

世の中、安心、安全を気にするあまり、製品の内容物や成分量、効果や効能を気にしすぎて

神経質になりすぎる傾向が気になります。

 

成分表示の文字や商品の肩書、インターネットの情報で安心するのではなく、

実際にモノがどういう過程で作られ、どういう想いで作られて、手元に届くのかを

消費者である僕たちはもっと知る必要があります。

 

ちなみに僕はモノに込められた知恵やパワーがある方を選ぶようにしています。

『月子』さんのような満月と自然、澤野さんのポジティブなパワーしかり、

オープンマインドなおやまだ桃農園さんの経験に元基づく自然派シャンプー『Shangi-La』、

手作り作家さんの楽しんでモノづくりをされている個性的な雑貨などなど

 

同じような商品がゴマンとあり、できるだけ経済的なものを手に入れようとする風潮の中で、

とかく自分一人だけの力で精神状態をコントロールするのは難しいのが人間ですので、

何かしらから生きていく上での新しい知恵やパワーをもらえるものを身のまわりに置いておきたいと思っています。

 

なんだか効いた気になっちゃうモノ。

現代医学的にはプラシーボ効果というかもしれないけど、次元の違うところで言えば「良い気の流れ」。

そんな目に見えないものを大切だと思っています。

 

・・・

 

え~と、なんの話でしたっけ???

 

そんな感じで、naturezaではいろんな方々やいろんなモノから

元気をもらって、その「良い気」をお客様にも回していけたらなぁと考えているわけなんです。

 

うぅ~ 今回もうまくまとまってない…

 

【まとまらないから告知!】

澤野さんの旦那様、澤井新一郎さんは南アフリカをはじめ

世界各国で野生の花園をカメラにおさめるフォトグラファーであります。

澤野新一郎

11/26(木)~12/25(金)(満月の日から満月の日まで!)宇都宮の『京屋茶舗』さんにて

ステキなギャラリーイベントを開催されるそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください~

月を渡る旅

澤井新一郎さんは僕の大学の大先輩だったりします。

僕もぼーっとしてないで頑張なきゃといつも刺激を与えてくれる方なのです。

 

sAntOsH