そろそろ梅雨明けしそうですね♪

いよいよ夏がやってきます!

年々よく分からない異常気象で、わくわくもしますがおっかない気もします。

まー寒いよりは断然いいですけどね。

さて、当初の計画では今頃とっくにオープンしているはずだった【natureza】では、夏のお祭りシーズンに向けて、浴衣の着付けとかヘアメイクのサービスをやるはずだったのですが、

どうもお祭りシーズンには間に合いそうにありません。(ガックシ)

ここら辺で一番みんながソワソワする夏祭りは気合を入れて参加しないといけません!

祭りだ!祭りだ!もっと祭りを増やそう栃木県北!(願い)

maxresdefault

というわけで事前に祭りの日程を調べておいて、体調を祭り合わせにすることが必要ですので、今回は県北のお祭りの日程を調べて見ました。

・2014年7/31(木)~8/1(金)時間不明 [日光市・中禅寺湖畔]
 『男体山登拝講社大祭奉納花火』 ???発
「中禅寺湖の湖上にむけて斜めに打ち上げる大変珍しい花火です」だそうです。

・2014年8/1(金)~8/2(土)19:30〜21:00 [大田原市中心市街地]
 『与一まつり』???発
 昼間っから飲んだくれるにはいいお祭りです。最後に花火上がるはずですが…

・2014年8/2(土)19:00〜21:00 [那須塩原市・那珂川河川敷]
 『那須野ふるさと花火大会』 20000発
 今年はこれが一番デカそうですね♪2年に一回なんですか?

・2014年8/2(土)19:00〜20:30 [日光市・瀬川地内大谷川グリーンパーク]
 『日光夏の花火』 5000発
 8月2日は日光でもやってるみたいですが、5000発ですから黒磯行きますね。

・2014年8/9(土)19:00~21:00 [宇都宮市・道場宿緑地]
 うつのみや花火大会 20000発
 昨年の人では39万人!?栃木でこれだけの人だかりに遭遇できるのはここだけだわね。

・2014年8/15(金)20:00~21:00 [大田原市・那珂川河川公園(黒羽)]
 くろばね夏まつり花火大会 1500発
 花火自体は少ないですが、夕方から盆踊りなんかもやってます。最近では珍しくなった昔ながらの夏祭りでしょう。

・2014年8/15(金)19:40~21:00 [さくら市・道の駅「きつれがわ」東側水田]
 さくら市きつれがわサマーフェスティバル&花火大会 5000発
 昼からなんかイベントやってるそうです。

・2014年8/16(土)19:15~21:00 [大田原市・佐久山運動公園]
 佐久山納涼花火大会 5000発
 昨年行きましたが、ローカルな雰囲気がたまんないほのぼのしたお祭りです。

・2014年8/19(火)19:30~21:00 [那須町・芦野御殿山周辺]
 芦野聖天花火大会 4000発
 こちらも日中から夏祭りイベントがあってローカルな雰囲気が魅力的ですね♪

ざっと調べたところこんなところでしょうか?

塩原温泉でもお祭りがあるはずですが、日程が未定になってたりします。

なんせどのお祭り情報も、この時期になっても(1ヶ月前)見つけづらいっ!
人集める気があるんでしょうか?それとも自分で嗅ぎつけて来いと!?

お祭りの正確なオフィシャルサイトもない場合が多いので、間違いがあるかもしれません。日程・時間等は各自ご確認をお願いします。

なんだかウキウキでお祭りのスケジュール調べてたら、逆にイライラしてきちゃったよ…
もうちょっと頑張ってよその土地からもお祭りに来てもらおうっていう気概を持ってもらいたいもんです。

sAntOsH

【7/10追記】
タウン情報誌adtownにお祭り情報の記事がありましたので追記しておきます。

・2014年7/26(土)15:00〜21:00 [JR西那須野駅西口]
 『西那須野ふれあいまつり』

・2014年8/3(土)19:30~13:00 [白河市・小峰城城山公園]
 白河関まつり市民納涼花火大会

・2014年8/9(土)18:00~・10(日)13:00~ [JR黒磯駅前通り]
 那須塩原市盆踊り大会&黒磯夏祭り

・2014年8/15(金)19:20~ [塩谷町工業団地内]
 塩谷町ふるさと納涼祭

・2014年8/15(金)19:00~ [那須町・伊王野道の駅]
 伊王野盆おどり&花火大会

以上