連日打ち合わせなんかが続いています。

今日も内装工事の見積もりをいただくため、
物件を開けてもらって、大工さんや設備屋さんに自分のプランを説明してきました。

大工さんには「いやぁ~こだわるねぇ~」なんて冷やかされましたが、
前もって自分の欲しいものは欲しいと伝えたほうが
あとあと作業もスムーズに進みますからね。

はじめが肝心です。
作業に入る前に、こちらの要望を分かり易く説明しておくのは
職人さんに対するリスペクトがあるからです。
職人さんに対する愛です!はい。

さて打ち合わせばっかりで、時間を持て余していたので、
いろいろ作れるモンは今のうちから作り始めようということになりまして、
naturezaのDIY部を早くも始動させて参ります。

開業資金も限られていますので、何でもかんでも買っちゃえばいい
なんていうわけにはいきません。
既製品より自分で作ったほうがカッコよくなる場合もありますしね♪

というわけで、第1弾は「ハリウッドミラーを作ろう」です!

YoWwir9TknqGv6d_6yCxA_18
↑こんなやつ

美容室をやってやろうと思い始めた当初
どんなお店にするかまだ漠然としたイメージしかない時に
KIKUちゃんが一番はじめに欲しいといった
「ハリウッドミラー」でございます。

役者さんやモデルさんの控え室とか
ヘアメイクさんが仕事をする場所にはたいていハリウッドミラーがあります。
そんなことでメイクさんだったKIKUちゃんはハリウッドミラーが欲しいなぁと思ったそうです。

ネットでも探してみましたが、ほとんど売ってないのと
売っててもこの手のものはアホみたいに高価なので、
もともと作ってやろうと思い、昨年末に某アジアンショップの閉店セールで額付のミラーをゲットしていたのです。

カインズホームで電球のソケットとソケットのサイズに合う電気ドリルの歯を買ってきて、
額の周りに等間隔で穴を開けて、ソケットをねじ止め
裏面はソケット部分が出っ張っちゃうので、新たに木枠をつけます。

表から見たらこんな

写真 1

いいじゃ~ん♪かわいいじゃ~ん♪

カット面で使用するわけではないので、小さめのランプをいっぱいつけて
見た目に可愛い作りにしました。

写真 2

配線はちょっと気をつけて、直列でつなぎがちですが、
電圧とか明るさとかなんとかを考えると並列つなぎにしなきゃいけません。
理科の授業を思い出します。

わりとぱぱっと出来ちゃって、あとはハンダづけして終わりなんですが、
ハンダごてが見当たらないので、これは明日実家から借りてきましょう。

なんか出来ちゃいましたね。
材料費だけだったら5000円くらいでしたね。
あ 電球入れたら結構掛かりますね

そんな感じで完成品はまた今度!

 

ヘアサロン開業準備~ハリウッドミラーを作ろう♪その②(DIY編)~

 

sAntOsH